u-Beauty’s diary

ビューティサロンの経営者や美容師向けの情報を提供します

店舗業績アップのために店長がおさえるべきこと

こんにちは、u-Beautyです。

今日は店長がおさえるべきポイントについて、お話します。


  

店舗の業績をアップさせ、優秀なチームを育てるために店長がおさえるべきたった6つのポイント


店舗の業績は店長のリーダーシップと人となりとの関係が非常大きいです。
どのように優れた店長やリーダーとなるのか、どのように優れたチームを率いたらいいのか…
まずは以下の6つのポイントを押さえてみましょう。

 

f:id:u-Beauty:20210105121732j:plain

店長がおさえるべき6つのポイント

 

1.有言実行で信頼される人になる

店長として、

「自分の発言に責任を持ち、一度口に出したことは必ず実行し、信頼が重要だと説く」

このようにして初めて、店舗スタッフからの信頼を得ることができます。
店舗運営には「“100-1=0”の法則」というものがあります。
店長であるあなたが店舗スタッフの前で100のことをやると言って100すべてを言ったとおりに実行したとします。
しかしもし、そのあとなにか1つやると言って実行できなかった場合、店舗スタッフはあなたが有言実行した100を全て忘れ、実行できなかったたった1つだけを覚えているのです。

 

2.自分に厳しく、自ら模範を示す人になる

新人店長にとってこの点は非常に重要です。
「自分に厳しく、店長自ら率先して物事を進め、自ら率先して手本を示す」
この様な姿を見せて初めて店舗のスタッフが、あなたを店長と認めてついて来てくれます。

「スタッフにルールを守る様に指示をしながら、自分はよくルール違反をする」
この様な店長は信望を失います。
店長の行いは多くの場合、店舗スタッフたちにも伝染しますし、場合によっては良くない行いが悪化する形で蔓延することさえあります。

店長の小さな誤った行いが、店舗スタッフたちの大きな問題になりうるかもしれません。

 

3.自己成長を続け、管理能力で従業員に敬服される人になる

店員から店長まで、役割も業務範囲も求められるものも、それぞれ当然異なっています。

店長の主な仕事は管理業務です。
人の管理から物事の管理までそれらは全て店長の業務です。
店長は店舗スタッフやお客様とコミュニケーションをとり、様々な調整業務を行っていく必要もあります。
店長の業務はいち店舗スタッフに比べて多岐にわたり、難易度も高くなっています。

素早く業務内容を学び、自らの能力を店長という役職を全うするために必要なレベルまで高める必要があります。
自分の能力が店長として求められる条件を満たすと、店舗スタッフもあなたが店長を務めることができると感じはじめ、自然とあなたを尊敬する感情がうまれてきます。

 

4.公私混同せず、だれにでも平等に接する人になる

多くの店長は、店長になってすぐの時には、自分の好きなスタッフや自分の指示をよくきくスタッフを特に気にかけて、個性的なスタッフやもともと自分とあまり関係が良くないスタッフの事はあまり気にかけないかもしれません。

このような対応をすると、直接店舗スタッフ間に隔たりを生み、場合によっては小さな店舗内に派閥を生むことにもつながり、店舗のチームワークや業績にさえ影響を与えかねません。

店長として公私混同せず、誰にでも平等に接し、だれにとっても平等な労働環境をつくり、人によって対応を変えず、店舗内の良好な雰囲気を作り上げる必要があります。

 

5.ねばり強くポジティブな頼れる人になる

店舗を運営する以上、困難や苦境は避けられません。
店長として、その困難に対処する姿勢がチームの士気に大きく影響をあたえます。

「文句は言わず、着実に仕事の手を進める。困難に立ち向かう中、終始スタッフの前でゆるぎない自信とみなぎる闘志を示し続ける」
そうすることで困難な時にも、心穏やかにいることができ、店舗スタッフからも勇敢で成熟した人だと認識されます。
そうして初めてこの店の大黒柱であると認められ、もちろん尊敬度も高まります。

 

6.スタッフの前で自分のミスと責任を認めることができる人になる

世の中に完璧な人間などいません。
店長業務である管理業務の面で何か問題が生じた時、店長としてやるべきことは事実に基づいて話をすることです。
つまり自分に間違いがあればそれを認めて、勇気をもって自分の責任を認め、間違ってもミスを認めず責任逃れをするような事がないようにしましょう。

勇気をもって自分の間違いや責任を認められる店長はスタッフの承認を得ることができますし、勇気をもって自分の責任を認めることができて初めて本当に店長としての任務を果たすことができ、名実ともに良い店長になることができます。
 


 

頼りになるよい店長となるように、ご自分の姿を今一度見直してみましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

u-Beuatyウェブサイト

u-Beautyウェブサイトはこちら

無料で試してみよう!