u-Beauty’s diary

ビューティサロンの経営者や美容師向けの情報を提供します

【美容室集客】視点の高さがあなたの役職を決める!

こんにちは、u-Beautyです。

 あなたは店長の器かどうか?チェックしてみましょう。


 

一般社員が考えを巡らすのは自分自身について、
店長が考えを巡らすのは店舗全体について。
視点の高さがあなたの役職を決める!


店長になったその瞬間から、あなたはもう一般社員ではありません。
常に経営者視点で物事をとらえ、経営目標を達成する必要があります。
経営目標達成のために、店長は以下のポイントから取り組むといいでしょう。

 

f:id:u-Beauty:20210126193129j:plain


 

取り組むべきポイント

 

01 店長の身分を自覚する

1.企業が経営する店舗の代表者
店長は企業のステークホルダーの一人です。
常に企業側の立場に立ち、店舗の管理体制を強化し、企業の各種経営目標を達成する必要があります。
 
2.売上目標の実現者
店長は担当店舗で利益を出して初めて店長としての能力が証明されます。
また目標達成する過程において、店長の管理能力は非常に重要で、売上目標を達成するために必要な要素の半分は店長のずば抜けたパフォーマンスにかかっていると言われています。
 
3.店舗の指揮者
店舗を一つの集合体だととらえると、そこには必ず指揮者が必要で、それが店長です。
店長は自分の能力を発揮するだけでなく、店舗のスタッフを指揮しスタッフそれぞれの能力を発揮させる役割も担っています。

店長という身分は権利の象徴の様にとらえられていますが、権利を行使するだけでなく、店長としての様々な義務を果たし、両者のバランスを取りながら業務を進める能力が店長に求められています。
 

02 店長に必要なスキル

1.指導力
全体を見て適切な指導プランを立て、店舗スタッフをプランに基づいて管理し、チームの団結力を高め、チームの能力を最大限発揮させ、店舗の売上をより拡大させる力。
 
2.教育能力
スタッフの業務の様子をよく観察し、未熟な点がある場合には、一つ一つ丁寧に指導しスタッフ能力や素質を伸ばす力。
 
3.目標達成能力
目標達成のために必要な組織力、団結力、個々のスタッフの能力を管理する力。
 
4.専門スキル
自社商品やサービスに深く精通しているだけでなく、それを業務に生かす事ができ、さらにスタッフの疑問解決にも応じる事ができるスキル。
 
5.経営能力

担当店舗の現状を把握しそれに合った合理的かつ科学的な経営計画を立て、店舗の業績を継続的に成長させる力。
 

6.サービス改善能力

お客様により良いサービスを提供するために、サービスを効率化し、お客様に店舗に対して親しみや便利さ、信頼感と心地よさを感じてもらえるように現状を改善し、お客様の来店率と購入率向上につなげる力。
 

03 店長としての欠点を改める

以下のチェックポイントを確認してみましょう。

1.組織階級を無視した報告や、店長権限以上の独断など組織規範に反した行動

2.責任逃れをする

3.会社の不満を言う

4.志が低く、自分や部下がより高い売上を上げられると考えていない

5.スタッフの長所を見つけるのが苦手で、短所ばかりが目に付く

6.上司や会社に対して耳あたりの良い報告のみし、課題や問題を報告しない

7.店舗をしっかりと管理する事を嫌い、いい人でいる事を好む

 

まとめ


上記に店長が備えるべき能力をまとめました。皆さんはどうでしたか?
もし自分はどれも身についていると感じる人がいたら…おめでとうございます!
次の店長はもしかしたらあなたかもしれません。

 


 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

u-Beuatyウェブサイト

u-Beautyウェブサイトはこちら

無料で試してみよう!