u-Beauty’s diary

ビューティサロンの経営者や美容師向けの情報を提供します

【美容室集客】スタッフの重要性と育成方法

こんにちは、u-Beautyです。

美容院の運営はスタッフの力によるところが大きいです。よいスタッフを育てましょう。

 


 

同じ規模の美容院でも、スタッフがひたむきであるか否かで、利益は雲泥の差に!

 

美容院の発展は常連客の増加にかかっていますが、常連客の増加には大部分がひたむきなスタッフの存在にかかっています。
この意義からして、美容院のサービスが向上すればするほど、競争力はより強くなると言えます。美容院の競争力が高ければ、効率性はより高くなります。
これはマルクスの言う「商品の価値はすべて労働量によって決まる。」と同じです。

調査結果によると、ひたむきなスタッフが多い美容院は少ない美容院と比べて、スタッフの残留率向上が13%、仕事の効率向上が5%、顧客満足度の向上が52%、美容院の利益率向上が44%になったと言います。

これによって、美容院が安定的に高利益・顧客満足度及び来店率を向上させるには、スタッフのひたむきさを高める必要があることが分かります。

美容院においてひたむきなチームを作り出すには以下の幾つかを試みることを推奨します。
 

f:id:u-Beauty:20210202102520j:plain

 

ひたむきなチームを作り出すには

 

01 スタッフに必需品を提供する

スタッフに業務で必要となるアイテムや設備を提供することは、スタッフの業務を支える上で一番重要になります。

同時にスタッフの潜在力を引き出す前提条件でもあります。

 

02 適材適所を心がける

スタッフは業務においてその長所を発揮できた時にやっと存分にその潜在力を発揮させることができます。
スタッフの先天的な長所が業務との相性に合致した時、そのスタッフは優れたスタッフになるでしょう。

 

03 スタッフの使命感を培う

スタッフが美容院の価値や目標そして使命感を自分自身の価値と絡めることができれば、帰属意識と目標達成意欲が高まります。
仮にスタッフが自身の業務が美容院全体の目標達成に重要な役割を果たしていると感じることができれば、その人の達成感を高めることができます。

 

04 スタッフの業務水準を高める

スタッフが業務水準の為に改善を重ねることができれば、チーム全体の業績に影響する重要なカギとなります。
スタッフの高水準な仕事ぶりはチーム全体の精神力を高くし、ひいては全体的な効率向上と品質改良に役立ちます。

 

05 スタッフと交流する

管理者であれば定期的にスタッフとの業務交流を実施する必要があります。
その過程の中でスタッフの成長について触れ、スタッフに能力があることと、いかに日々の業務の中で発揮できるのかを理解してもらう手助けをしてください。

 

まとめ

 

一つの美容院が、スタッフが何を考え、何を語り、何を行い、何を求めているのかを本当に理解し、特にスタッフが直面する苦難や困難を理解して、よくコミュニケーションをとって、スタッフが解決できるように手助けできれば、スタッフも美容院を身内として扱い、その恩恵に感謝して仕事に誠実になり、美容院に忠実になるでしょう。

スタッフのひたむきさは各々の自覚さに任せるのではなく、美容院が目標と計画をさせることで培っていくものです。

 

営業とは「買う」のではなく「売る」ことです!


多くの営業活動が業績のみ作り上げ、却ってお客様を失っています。
それは本当の意味でお客様に満足していただけなかったからなのです。

 


 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

u-Beuatyウェブサイト

u-Beautyウェブサイトはこちら

無料で試してみよう!