ビューティーサロンの宣伝活動における8つの誤り
ビューティーサロンの宣伝活動における8つの誤り、それぞれが致命的となり得る!
2020年における美容業界に関する報告の中で、その業界の失敗率は38.5%となっています。
2021年にまだ美容業界のメンバーでありつづけたいのであれば、保守的になってはいけません。
起業家への道は生涯学習の道です。
より多くを学び、より多くを吸収していけば、失敗することはないでしょう。
成功への近道は正しい方法を学ぶことです!
では、今日の本題に入りましょう。
ビューティサロンの広告は無限大ともいえる量ですが、効果が非常に限られているように感じられませんか?
それはあなたが無意識のうちに誤ったマーケティング広告の道に足を踏み入れているからかもしれません!
現在、多くのビューティサロンは、事業目的や経営開発戦略の欠如によって、盲目的な追求の誤解に陥っているように見受けられます。
多くのビューティサロンのオーナーは、1つのことについて疑問に思っています。
それは、「なぜ大大的に宣伝しているのに顧客を引き付けることができないのか?」という問題です。
この主な理由は広告内容の焦点が顧客の実際の要望に合っていないことにあります。
また広告を行う上での誤った方法があまりに多く、思い通りの結果が得られていないのです。
宣伝活動を行うときにどのような誤りに陥る可能性があるか?
それではまず、宣伝活動を行うときにどのような誤りに陥る可能性があるかを一緒に分析してみましょう!
1.誇大広告
ビューティサロンは新製品や新しいプロジェクトを立ち上げると、必ず広告を出して顧客に知らせ、さまざまな宣伝手法を使ってそれを顧客に認識させようとします。
その広告においては、特定の最新技術や特定の研究機関からの独自の科学的発明など製品の利点を誇張して伝えているのかもしれません。
このような杓子定規なコンセプトで足場を固めるというのが問題です。
なぜなら、これらのコンセプトを顧客に宣伝しすぎると、誇大広告を行っていると顧客に感じさせるだけであり、顧客の信用を勝ち得る可能性は非常に低いからです。
2.1つの広告に2つ以上のコンテンツを載せる
広告のプロは一度に1つのことをはっきりと明確に伝えるのが、いかに難しいかをよく知っています。
顧客に1つの視点や情報を印象づけするだけでも大変な手間がかかるのに、一部のビューティサロンは取捨選択せずあまりに多くのコンテンツを広告に入れてしまい、その広告が何を宣伝しているのかが曖昧な状況になっています。
実際、言葉が多ければ多いほど人は要点を覚えにくくなるものです。
したがって、ビューティサロンが広告を出すときは顧客に印象付けるため、最も人目を引く1つの特徴だけを強調する必要があります。
3.テキストのみで、個性的な画像がない
人は主にその個性的な「顔」を通してお互いを認識することができます。
「顔」がその人のイメージであり、私たちは一人一人をイメージで認識するため、通常は人違いをすることはありません。
ビューティサロンの広告においても顧客が私たちを認識して選択できるように、個性的な「顔」を描く必要があります。
4.デザインが悪く、悪影響を生じさせる
部屋の装飾をする人の多くはその材料には多くの金額をかけますが、そのデザインに多くの金額を支払うことはめったにありません。
同じようにビューティサロンでの広告についても、広告のデザインを美しく効果的なものにするための投資を行うことに大変消極的です。
広告には2つの目的があります。
1つはプロモーションであり、もう1つはブランドイメージを高めてブランド力を蓄積することです。
この目的の1つだけを達成した場合、広告費用の少なくとも半分は無駄にしたことになります。
5.広告の目標を販売の目標と見なす
業績の向上はビジネスの目標の一部であり、それを達成するにはマーケティング過程の一コマ一コマすべてを効果的な方法で運用しなければなりません。
ビューティサロンの市場における成功または失敗は、製品の品質、製品のパッケージング、価格戦略、経営管理、スタッフの質、顧客の消費習慣、競合他社など、マーケティングにおける各要素が全て関連して決まります。
従って業績が伸びないことを広告効果のせいだけにしてはいけません。
6.戦略と表現形式が固まっていない
良い戦略を持ち、かつ、はっきりしたコンセプトの広告を作成しただけでは十分ではありません。
そのコンセプトは他の何百もの企業が送り出す情報と競合する必要があります。
これらの「ノイズ」はあなたの広告情報に影響を与えたり、かき消したりするかもしれません。
従って、確固とした戦略及び表現形式を保つことが重要です。
7.メディアの組み合わせがない
大規模なビューティサロンの中にはテレビ広告を行うところもありますが、顧客に影響を与えたいのであれば、1つのメディアから広告を出すだけでは不十分です。
例えばテレビ広告だけでは顧客にビューティサロンの商品情報を十分に説明することができないかもしれません。この場合、新聞広告によって補う必要があります。
広告がマスメディアに掲載されれば、顧客は来店するかもしれません。
しかし、ビューティサロンのマニュアル、DM、ポスターなどの広告環境が存在しない場合、宣伝効果はそれほど上がらないでしょう。
8.長期的で計画的な広告を辛抱強く行わない
多くのビューティサロンは、広告の効果は遅れてやってくるという事実を無視しています。
つまり、初日に広告を出した後、顧客が翌日に来店することを望んでいます。
彼らは良い広告効果が長期的な持続の結果であることを知らないのかもしれません。
辛抱することができないならば、目的に到達することは決して出来ません。
多くのビューティサロンは長期的な広告プランを持っておらず、他の人が広告を出しているのを見ると、急いで同じように広告を出し、はっきりとした結果が出ないとすぐに広告をやめてしまいます。
これは、広告費だけが水の泡と消えていくようなものです。
具体的にどのように広告を使った宣伝をするのか?
次に、具体的にどのように広告を使った宣伝をするのかを考えていきましょう。
1.広告の調整と整理により、長期的かつ継続的な効果を生む
1回または2回の広告だけでは目的の効果を達成することは出来ません。
現在の情報社会では、毎日数万の広告が表示されています。
計画の欠如は、リスクを高め、効果のない投資にさえつながり、経営に深刻な損失をもたらします。
一般的に、ビューティサロンは広告の内容、選択したメディア、広告の強さ、投資と収益の予測など、半年または1年に1回プランを作成するものです。
2.広告投資額は非常に限られているため、広告メディアは慎重に選択する必要がある
(1)広告メディアを選択する際の関連要素
価格
メディアの種類によって価格も異なります。
どの程度まで投資できるか慎重に検討し、適切な価格の広告メディアを選択する必要があります。
顧客
ビューティサロンの顧客の大半は女性です。
その中にはおしゃれに関心のある20歳前後の女の子、社会に出たばかりの学生、20代のビジネスウーマン、30代と40代の円熟した女性、老化の影響を受け始める50代または60代の女性等、さまざまな対象がいます。
メディアを選ぶ際には顧客グループの特徴を十分に考慮し、彼女たちがよく接触するメディアを選ぶ必要があります。
(2)メディアの合理的活用法
テレビとラジオ
テレビ放送には幅広い効果が期待できますが、高価であり、長期間使用することは難しいです。
季節ごとの肌のメンテナンス、髪の毛のメンテナンス、化粧品の選び方や使い方などレクチャーするような形で活用するのがよいでしょう。
美容の知識を広めるだけでなく、ビューティサロン自体を宣伝することもできますので、一定の効果を期待できるでしょう。
新聞や雑誌
新聞や雑誌の読者は非常に多いですが、新聞や定期刊行物の種類も非常にたくさんあります。
従って専門的美容雑誌、女性誌、テレビ週刊誌、毎日の消費情報に焦点を当てた新聞や定期刊行物を選ぶのが最善でしょう。
このような新聞や定期刊行物は、保管されやすく、内容が豊富で、家族全員が目にするので効果的です。
効果が1週間から数か月続く可能性もありますし、価格も比較的手頃であるため広告メディアとして適していると言えます。
印刷物・チラシ
印刷物・チラシの特徴は、価格が比較的安いことです。
またビューティサロンの状況を詳しく説明することもできます。
ビューティサロンのサービスコンセプト、その技術力、店舗の特徴や様々な写真などを盛り込むことができますので、是非活用しましょう。
屋外広告
屋外広告には、ポスター、街路標識、壁画、ライトボックスなど多種多様な方法があり、広く普及しています。
また低コストで、迅速な結果が得られるという特徴があり、情報を大量に広める優れた方法と言えるでしょう。
広告に用いる言葉は簡潔なものにし、画像は人目を引くものに、ロゴは明確なものにしましょう。
ポスターは、ホテルの側や賑やかな市場、お店等に貼るのがよいでしょう。
また、ビューティサロンの入り口には壁画やライトボックスの広告を配置したりするのが一般的です。
屋外広告においては、独創性、鮮やかな画像、明るい色、強いコントラストによって他と異なる存在感を示すことが必要です。
窓ガラス広告
ビューティサロンのドアの窓に、鮮やかな模様、ポスター、模型、商品見本、説明文、照明、カラーレイアウトなどを表示することにより、宣伝を効果的に行えます。
窓ガラス広告を作成する上で重要なことは、装飾的な美しさ、芸術的な美しさ、商品の特性などを巧みに組み合わせて相乗された宣伝効果を上げることです。
3.広告の強度を把握する
広告の強度とは、ビューティサロンが広告を出す頻度、期間、または広告自体の大きさを指します。
より強力な広告とは、広告がより頻繁に、より大きなページで、またはより長い期間発行されることを指します。
通常、開店時や改装に伴い再開されたときに、より強力な広告を出します。
正式な営業に移行した後は必要な場合に必要な分だけ行いましょう。
一般的に、広告の頻度は週に1回、月に2〜3回、若しくは月に1回でもOKです。
サイズやレイアウトは適宜調整しましょう。
例えば、祝祭日や休日はレイアウトを大きくし、平時はレイアウトを小さくすることです。
これにより広告を継続するとともに費用を節約し、半分の労力で倍の効果を期待できるでしょう。
4.広告では要点を強調する必要がある
広告を掲載できる時間とレイアウトには一定の制限があり、好きなことを好きなだけ書くことはできませんので、宣伝するときは要点を強調することに注意を払いましょう。
以下の点に注意しましょう。
(1)ビューティサロンの全体的な品質を強調する
サービスの技術的な詳細に焦点を当てるのではなく、スタッフの品質、技術的能力、店舗規模、サービスコンセプトを強調する必要があります。
そうすると、店舗のブランドイメージを向上に役立つでしょう。
(2)当店のサービスの特徴を強調する
独自性を強調することが大切です。
例えばタトゥーショップ、メイクアップショップ、ボディショップ、脱毛ショップなどは、その独自性で顧客を引き付けています。
宣伝するときは、独自性を強調することで要点を強調し、他との区別をつけやすくすることを意識しましょう。
(3)1個か2個の項目だけを表示する
総合ビューティサロンには多くのサービス項目があります。
それらを全部紹介しようとすると、乱雑な印象を人に与え、その一つとして十分に紹介することは出来ないでしょう。
広告を出すときは、1個か2個の項目だけの宣伝に集中しましょう。
その主要な項目の印象付けが終わった後、他の1個か2個の項目を強調して重点的に紹介をします。
また季節に合わせた項目を紹介するのもよいでしょう。
5.広告の形態は魅力的である必要がある
新聞や定期刊行物に載せる広告は、印刷技術の制限により単調になりがちですし、広告スペースが十分にないと顧客への直接的な視覚的刺激も強くなく、注目を集めるのが容易ではありません。
従って、広告の見出しは人目を引くものにし、斬新で、レイアウト構造は可能な限りシンプルにしなければなりません。
また文章は明確である必要があります。
例えば、良いトピックであり、内容が可能な限り洗練されていることが好ましいです。
レイアウトは、視覚的に快適なものにしましょう。
文章が多すぎて密集していると読みづらく、目をそらしやすくなります。
読みづらければ、たとえ広告が詳細に書かれていても、広告としては機能していないことになります。
6.フィードバック情報を収集し、広告効果の再評価を行う
広告が発行された後、電話などを用いて聞き取り調査を行いましょう。
来店する顧客に「どのように当店を知ったのですか ?」と聞くこともできます。
それにより広告プランの効果を知ることができます。
そして毎月の広告費と収入を計算しましょう。
一般的に言って、広告のコストは売上高の約20%であるべきで、もし広告を行った後、収益が上がるようなら広告を適切に増やすことができます。
広告を一定期間行っても効果がない場合も、やはり適切に広告プランを調整する必要があります。
いかがでしたでしょうか。
どのように広告を使って宣伝するのか、計画をしっかり立てて行ってみてください。
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